fc2ブログ

「言葉のおもちゃ箱・伊奈かっぺい」を読んで。家族とは言えども人様の前では読まない方が良いです。

Byビー

副題は「伊奈かっぺい綴り方教室」

筆者の伊奈かっぺいさんは40年ほど前より存じております
その当時市販されていたカセットテープで聞いていました
歌手ではありませんので歌っていません
しかしこれで津軽弁の奥深さを知りました
青森県民の中ではローカルタレントですが、彼の性格からしてケンミンショーなどへは出たがらないと思います


IMG_1151.jpg


宮城で言うと六華亭遊花やワッキー貝山などのローカルタレントに文筆業、漫画家、津軽弁噺家などを足した人でしょうか

本もだいぶ前の読みましたが新作を偶然図書館の索引で見つけました
予約予約で一杯です(仙台市図書館蔵書3冊中予約4名ですが)

時にはクスッと

時にはウフフと

時にはゲラゲラと

時にはアハッハと

時には考え込んで10秒後にうなずく

時には青森生まれじゃ無いからわからねえとすっ飛ばす

ページを重ねる度に読む人の表情が変わるので電車の中や病院の待合室では読まないで下さい

読み終わってからメルカリに出そうとしたら、アッ図書館ものだと気がつき明日返すことにしました


一つだけ内緒でこの本に書いてあるクイズを

池 鯉 亀 桶 家 翁

この漢字に共通しているものは?
ワタシの場合、この本ではすぐに答えが書いてあったのでわかりました
言葉遊びです

ヒント:声を出すとわかりやすいです
わかった方はヒザカブを叩いたことでしょう

「なんぼ考えてもわがんながった」という方はメールフォームでお知らせ下さい
低調に丁重にお答えします


こんな暑くてイヤになる日に読むと清涼感をもたらすか馬鹿馬鹿しいと投げ出すかどちらかでしょう

—————————————————————
下の読書中の猫をクリックしてもらえると更新の励みになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
※イラストはフリー素材をお借りしています
※楽天イーグルス試合の観戦記は試合終了後1時間前後を目処にアップしています




_


関連記事
Share

Comments 2

There are no comments yet.
ビー

ビー

Re: こんばんは

> ・東奥日報の元記者ですよね。内容は忘れましたが自身のラジオ番組持ってた様な〜⁉吉幾三と地元では知名度高かった記憶ありますね(吉幾三はその後【俺は田舎のプレスリー】で全国区へ)。懐かしいです。クイズは分かりませんでした。


青森放送に勤務していました
時々新聞に連載していたようです
この本は産経新聞地元版へ掲載されたコラムです

さて答えは、読むと全部命令口調になることです
行け 来い 嚙め など…

  • 2022/06/30 (Thu) 20:34
  • REPLY

タツヤ

こんばんは

・東奥日報の元記者ですよね。内容は忘れましたが自身のラジオ番組持ってた様な〜⁉吉幾三と地元では知名度高かった記憶ありますね(吉幾三はその後【俺は田舎のプレスリー】で全国区へ)。懐かしいです。クイズは分かりませんでした。

  • 2022/06/30 (Thu) 20:18
  • REPLY